DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

〇〇を達成するための戦略が1つしか見えず、それが魅力的に見えるにも関わらず、何故か詰まったとき。【企画】【マーケティング】

【問題】

何か目標を設定し、それを達成するための戦略を考えるとき、

ひとつ魅力的な案が思い浮かぶことはよくあること。

しかし、具体的にしていく過程で「絶対魅力的だと思うのだけど、進まない」と、

詰まってしまうこともよくあること。

【解決】

その目標を「いかにして達成するか」ばかり見ていると、

現在魅力的に見える案がいかにも「達成できる戦略」に見えるもの。

一度、その目標を「いかにして達成するか」ではなく、

「なぜ達成されないか」を考えてみるとよいかも。

“ How to ? ” ではなく “ Why not ? ”