DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

Twitterアイコンのめっちゃデカいやつを取得したい【TwitterAPI】

問題

twitterAPI好きなので、ウェブサービス作るときもめんどくさいのでtwitterのoauthでユーザ管理したくなるのです。 で、当然oauthしたユーザのアイコンとかtwitter名とかを、"GET account/verify_credentials"とか使って取得するんだけど、アイコン画像へのURL(profile_image_url)で取得できる画像がそんなにデカくなくて(48x48)ちょっと残念。

コレを大きくしたい。

解決

実現することはさして難しくなかった。

profile_image_urlが(2014/Feb現在 API1.1)

https://pbs.twimg.com
/profile_images/{[0-9]+}/{そのアイコンのhash}_normal.jpeg
(間の数字、なんだろう。ユーザ固有っぽいけどidじゃないみたい)
(静的ファイルサーバのハッシュかなんかかな?)
({そのアイコンのhash}はアイコン変えるごとに変わるのでちゅーい)

このフォーマットで来るので、これをアプリケーション側で

https://pbs.twimg.com
/profile_images/{[0-9]+}/{そのアイコンのhash}.jpeg

とすれば、360x360のサイズの画像が取得できた。(これでいいのか?)

f:id:otiai10:20140226081005j:plain

ちなみに、

https://pbs.twimg.com
/profile_images/{[0-9]+}/{そのアイコンのhash}_bigger.jpeg

とすれば73x73の画像が取得できる。

雑感

んんー、これでいいのだろうか。API的にパラメータ渡したら出し分けしてくれへんのか?画像デカいし、オフィシャルにはnormalしか取れないように決めてるんだろうか。

追記