
DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

ブラウザのJavaScriptからGoogle Cloud Vision APIを使うペライチのサンプル

GoogleCloudPlatform VisionAPI javascript

わけあってJavaScriptの環境での画像認識とか文字認識とかに若干興味あるのでやってみた。

参考

記録

  1. デベロッパーアカウントつくる
  2. プロジェクトつくる
  3. Credentialをつくる
    1. このとき、今回であればlocalhostからのリクエストを許す
  4. jsをどっかから適当にコピペしたら完成

1,2,3についてはCloud Vision APIの使い方まとめ (サンプルコード付き)が丁寧です。

4については、このペライチのhtml↓がとりあえずChromeなら動きます。その際、たとえばMacopen index.htmlなどで開くと、URLがfile://になるので、3-aの要件を満たさず、status 400を食らうので注意。nginxのドキュメントルート以下に置くなりしてください。

ブラウザのJavaScriptからGoogle Cloud Vision APIを使うペライチのサン ...

f:id:otiai10:20160522181705p:plain

縦書きにも対応... いいぞ!

DRYな備忘録