DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

ウィジェット化されず猫娘AAも出て来ない場合の調査【艦これウィジェット】

「正しく」失敗する時

回線が遅い、運営がメンテなどの理由でウィジェット化が失敗することがある。その場合は以下のような猫娘AAが出るはず。

f:id:otiai10:20130925210152p:plain

猫娘も出ないウィジェット化失敗することが報告されている

お使い頂きありがとうございます!すみません、そのバグは時々ご報告頂くのですが、現在調査中です…>_<… 「ウィジェット化を諦めました」などの猫娘のポップアップは出ますか?


いえ、何もポップアップはエラーは出ずですね・・・

謎である

その場合にできること

以下のことを試してみてください

1.Chrome拡張「艦これウィジェット」を1回削除して再度インストールしてみる

ですです

2.Chromeそのものを一度アンインストールして再度インストールしてみる

最新バージョンが望ましいです

3.それでもだめなら調査する

以下の手順です

ⅰ.拡張管理画面を出します

ブラウザのアドレス欄に chrome://extensions/ と入力します。こんなのが出るはず

f:id:otiai10:20130925210904p:plain

ⅱ.デベロッパーモードをonにします

f:id:otiai10:20130925211119p:plain

こうなる

f:id:otiai10:20130925211134p:plain

ⅲ.艦これウィジェットの動作ログ画面を出す

f:id:otiai10:20130925211355p:plain

こんなのが出ます

f:id:otiai10:20130925211422p:plain

まっしろじゃなかったら何かしら既にエラー出とるがな

この状態でLAUNCAPPを押してみて、何かしらエラーが出たらアヤシイ

ⅳ.さらにウィジェット化の瞬間のログを見ます

うえでも解決しない場合は、まさにウィジェット化失敗したログを見ます

f:id:otiai10:20130925213339p:plain

f:id:otiai10:20130925213420p:plain

欲しかったのはこれ↓

f:id:otiai10:20130925213540p:plain

ⅴ.余力があれば...

「こんなエラー出てんねんけどどないなっとんねん」と開発者にmentionを...