DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

TODOリストの「優先度」のつけかた

紙にTODOリストを書き出すのが好きなんだけど。

「Priority」という欄を作って埋めようとしたら「熱量あるもの」「感情的に早くやったほうがいいと思うもの」が上に来てしまう現象を観測したよ。

で、「それが終わるのを待っている人の数」という欄をつくれば解決するのではないかと思った。

ないし「関係者人数」とか?スピンオフで、「〆切日時」とか「予算」とかでもいいかも。何にしても「Priority」とかふわっとした欄はいくない気がしたよ。少なくとも他に「客観的に計測できる指標」を埋めてから静的なルールで導出ほうがよいのかもPriorityって。