DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

新規さくらVPSをDebianのLAMPサーバにする【LAMP】【apache】【httpd.conf】【zsh】【Debian】

【問題】

新規契約したさくらVPSをLAMPサーバーにする

【目標成果物】

  • ブラウザでhttpリクエストを叩いて、phpinfo();の出力画面が見れ、phpが動いていることを確認する

【詳細】

  1. さくらVPSに登録すること
  2. さくらVPSのOSをDebianにすること
  3. Debianのシェルをzshにすること
  4. MySQLをインストールすること
  5. apacheをインストールすること
  6. PHPをインストールし、有効にすること

注意 MySQL,Apache,PHPインストールには順番があるらしい!MySQL+Apache+PHPをインストールしようより。

【解決】

1. さくらVPSに登録する

ここからどうぞ。メモリ1GB、HDD100GBで年額10780円のやつにしました。

・デフォルトOSはCentOSしかないみたい。

2. さくらVPSのOSをDebianにする

・登録後にアクセスできるVPSコントロール画面から、カスタムOSインストールを選択

#注意!!

  1. Chromeでは、必要なコンソール画面がポップアップしないんだってさ!Firefoxでやった・・・!
  2. 「実行」ボタンを押しても、小さく実行されている「停止中のプラグイン」をクリックしてJavaプラグインを有効にしなきゃいけなかった・・・!
  3. それでも問題なく実行されるのは確率論で、10秒くらい待って動作しなかったら何度かリトライした・・・!

・できましたか?

3. シェルをzshにする

・結論から言うと、コマンド一行、

$ cd
$ apt-get install zsh

・以上!導入および成功検証は、

$ cd
$ cat /etc/shells
$ chsh -s /bin/zsh

・でパスを通せばよい。

4. MySQLをインストールする

・コマンド一行、

$ cd 
$ apt-get install mysql-server mysql-client

5. apacheをインストールする

・コマンド一行、

$ cd
$ apt-get install apache2

ここで紹介されているのはもはや失敗談。こんな難しい話ではなかった・・・!

6. PHPをインストールし、有効にする

・コマンド一行、

$ cd 
$ apt-get install php5-mysql  libapache2-mod-php5

・次にapacheを再起動させるために、

$ cd
$ /etc/init.d/apache2 restart

・最後に、PHPモジュールが有効になっているか検証するために、

$ cd
$ vi   /var/www/test.php

<?php  phpinfo();  ?>

$ ls  /var/www/
test.php
   

・最後にブラウザから、www[ぼくのどめいん名].sakura.ne.jpにアクセスして、 

f:id:otiai10:20120423215150j:plain

・みたいな感じの画面が出れば、完成!

【最も参考になったサイト】

Ubuntuにapt-getを使ってPHPを超カンタンにインストールするよ

MySQL+Apache+PHPをインストールしよう

 thanks a lot !!

 

【ちなみに・・・】

・デフォルトでviがはいってるだけだったので、

$ cd
$ apt-get install vim

・で、設定の.vimrcを編集すればおk (`・ω・´)キリッ