DRYな備忘録

Don't Repeat Yourself.

さくらVPSのOSをDebianにしたい【さくらVPS】【OS】【Debian】【ブラウザ】

【問題】

みんな大好きさくらVPSのOSはデフォルトでCentOSなので、

CentOSの何がイケテナイのか知らないけど

Debian 6 i368 に変えたい。

しかし公式サイトを見ながらやっても上手く行かない。

 

【原因】

Chromeだとダメっぽい。

・「実行」ボタン押してもコンソール画面が別ウィンドウでちゃんと出てくるのは確率の問題らしいww

・「このページのプラグイン」を有効にしてからブラウザ再起動しましょう。

 

【失敗例】

このページから

OS再インストール→カスタムOSインストール

プルダウンからDebian 6 i386 を選択。

確認→実行

あれ?コンソール画面が起動しない?

 

【解決】

まずブラウザはFirefoxにしてから、

一度上記の「実行」を押してから「プラグインを有効」にして、

もう一度Firefoxで同じ作業をしたら、

インストール用の画面がポップアップで出てきたよ!

あとは公式マニュアル通り。